ポケモンGOの2022年10月11日時点の状況

2022年10月11日時点の個人的記録を残すためにブログを書いていきます。

  • トレーナーランク 44(青)
  • 歩いた距離 3,318.3km
  • 捕まえたポケモン 59,220匹
  • 訪れたポケストップ 24,308回
  • トータルXP 59,700,281(5,970万281)
  • 始めた日 2021年8月21日

1年と約2か月の記録になります。

始めたきっかけは、Nintendo Switchのポケモン ソードをプレイして、ポケモンGOからポケモンを移動できると知ったからです。リリース直後から知っていましたが、田舎なのでプレイしても楽しめないと思っていました。

もう少し早めに始めていれば、イーブイのコミュニティデイも楽しめたのですが。

プレイしている地域の状況

ポケモンGOは、住んでいる地域・プレイしている地域で決まります。田舎といっても人により価値観が違いますので、プレイしたと時のポケストップとジムの数を記入します。

自宅から見えるポケストップ 開始 14本 → 現在 35本

自宅から見えるジム 開始 7個 → 現在 14個

となっておりますが、近くに川があり向こう岸のポケストップ1本とジム2本は、ほとんど接点がない状況です。

開始した時には、ポケストップも少ないですし、ジムも実質5個なのでレイドバトルも選べない状況でした。

トレーナーランク38になり審査を申請をして、地域にドンドン増やしていきましたが、いまだに一番近いポケストップ・ジムまで200mぐらいありますので、苦労しています。

近くに商店街があったのと歴史ある地域の名所を申請し、ポケストップとジムが密集している状況が作れたのですが住んでいる所が住宅街で店が無く個人宅だと申請できませんので、ちょっと離れた場所までポケモンGOをプレイしに行く状況です。

初期の頃は、ボール不足に悩まされていましたが、最近はモンスターボールが捨てれるぐらいになりました。(GOプラなどの自動捕獲を使用していません。)

プレイしている地域の色別の状況

青を選択しました。

個人的にジムの状況は 赤6 青3 黄1 ぐらいの感覚です。

よくジムを攻撃する人は、赤が3名 青が1名と自分 黄色が1名ぐらいで、黄色がさみしい地域になっております。ただ、10kmぐらい行くと黄色ばかりの地域がありますので、そこの地域はほとんどジム置きが出来ていない状況です。

メダルの状況

ポケモンGO メダルの状況

メダルの状況

  • プラチナ 14個
  • 金 16個
  • 銀 11個
  • 銅 4個
  • ポケモン捕獲 プラチナ 16個
  • ポケモン捕獲 金 1個(ドラゴン)

ドラゴン以外はプラチナになりましたが、ドラゴンが1,037匹なのであと1年以上はかかりそうです。

課金状況は、2021の年末コミュニティデイ120円とPokémon GO Tour:ジョウト地方(1,360円)ぐらいです。

年末コミュニティデイは、すごいワザマシーンが欲しかったのとPokémon GO Tour:ジョウト地方はプレイして初めての大型イベントで千円ちょっとなら課金してもよいかなと思ったのと、ホウオウとルギアが欲しかったからです。(始めた時にルギアのレイドがありましたが勝てませんでした。)

Pokemon GO Tour:ジョウト地方を課金して思ったのですが、現地で9回レイドするのは大変です。

他にもトレーナーと戦うミッションがありましたが、それどころではなかったですし、野生のポケモンも捕まえたかったですし、一度に色々やりすぎているので、別々に分けてほしいです。

プレイ状況

レイドバトル

嫁と一緒にプレイしており、ある程度のレイドバトルは勝つことが出来るようになりましたが、ラティオス・ラティアスは大苦戦しました。その後にミュウツー・サザンドラ・ザシアンが手に入りましたので、あの頃よりは楽になったと思います。(初期の頃は、メガゲンガーに大苦戦しました。)

GBL

GBLは、完全に諦めています。時間がかかるので、ランク20までで十分だと思っています。砂目的で1勝して降参を繰り返していますのでレートが600ぐらいです。

イベント

色違いは、出たらラッキーぐらいにしか考えていませんので、レイドバトルで使える強いポケモンと砂稼ぎができるポケモンがいたら十分です。

コミュニティデイ

出てくるポケモンしだいで、取り組むかどうかを決めていますが、アディショナルタイムまでは頑張れないです。1時間か2時間ぐらいで疲れてしまいます。

評価MAXの状況

ポケモンGO ヌメラ100

評価MAXが54匹

伝説レイドでの評価MAXは0体です。

レイドで評価MAXはバタフリーとハッサムの2体だけです。

ストライクの評価MAXをタスクで捕まえて、メガハッサム用に進化させた後、メガハッサムのメガレイドで評価MAXが出てしまいました。ストライクをバサギリ用に取っておけばよかったです。

個人的に自慢できる評価MAXは、ヌメラです。

個人的に思うポケモンGOの改善点

ポケモンGOは、バグが多いですしギャラドスレイドは3時間早く始まったりとなかなか他のアプリでは味わえない事が起こるので、「バグの改善とデモ機でテスト」をしてほしいです。

「ポケモン捕獲のランキング」始めたばかりの頃は、メダルの進行状況が楽しみで色々考えながらプレイしていましたが、金からプラチナへの求める数が多くなったので、だんだん見る頻度が減っています。ポケモン1種類1種類の捕獲数は出ますが、全体で一番捕獲したポケモンや種類別・1週間で捕まえたポケモンの数と種類などが知りたいです。

「地域によりセル内のジム数の変更」S2で15個のポケストップまで増やせたのですが、半分が川なのでこれ以上増やすことが困難なS2があります。田舎はS2内を2・6・12ぐらいのジム数にして欲しいです。(S2内のポケストップの数が、2・6・20でジムに切り替わります。)

「アプリ内でゲームの告知」通知機能でゲームの案内をしていますが、アプリ内で1週間のイベント内容や出現レイドボスの状況が見たいです。わざわざ”みんぽけ”などのサイトを見なければ、予定がわからないのは残念です。

「週刊リワードの過去の数値」毎週月曜9時の週間リワードは、1週間の歩いた実績になるので、その実績を過去分もチェックできる欄があればもう少し散歩アプリの意味があるかもしれません。

ポケモンGO ランクアップ

各ランクアップの時の画像がありました。

こういう数字をアプリ内で表示して欲しいです。

ポケモンGOは手軽にできて、無料でも遊べますし、メンテナンス時間もないので楽しんでいるアプリなのですが、バグと告知ともう少しの改善があれば、もっと良くなると思うのですが。