警察がポケカを輪ゴムで縛る!その後どうなった?

2023年7月4日に起きたカードを輪ゴムで縛り展示した件は、覚えていますでしょうか?

ネット上ではカードを輪ゴムで縛る行為に批難が殺到しました。

その後実態はどうなのか、山梨県警を取材したニュース記事を見つけました。

トレカ「輪ゴム」に批判 山梨県警の主張は

https://www.sankei.com/article/20230711-OPMUJRLSG5L3DNJVBAGOSGDHAE/

輪ゴムを使ったのは公開時だけで、通常は袋などに入れて保管し、傷がつくことがないよう配慮しているそうで、輪ゴムで縛ったカードは、極めて値段が低いものばかりだそうです。(高値のカードはガラスケースで保管)

被害店舗からも、この件で県警に抗議などはないそうです。

【山梨】県警のポケカ輪ゴムで縛る行為に批判殺到

2023/07/11(火) 20:21 から 2023/07/12(水) 11:09 まで

1: ポケカ輪ゴム 2023/07/11(火) 20:21:55.08 ID:fw5ri TID:phph
公開の中で、値段の低いポケモンカードは輪ゴムで縛っていた=4日(平尾孝撮影)

押収したポケモンカードや遊戯王カードの一部を、輪ゴムで縛って報道公開したとして、山梨県警がSNSなどで批判を受け、一部炎上している。実態はどうなのか、山梨県警を取材した。

そもそもこの問題は、山梨県警と埼玉県警の合同捜査班が、草加市のトレーディングカード(トレカ)販売店から人気アニメ「遊戯王」のカード計約43万円相当を盗んだとして、窃盗と建造物侵入の疑いで、無職の25歳の男を今月4日に再逮捕。この際、押収品を公開したことがきっかけだ。



44: ポケカ輪ゴム 2023/07/12(水) 01:03:02.49 ID:pkgtC
>>1
こういうのは美術品と同じなんよ
価値が分かる人にしか分からない

だから一部はキュレーター並の管理を求められる

2: ポケカ輪ゴム 2023/07/11(火) 20:25:07.43 ID:Sb5eN
穴開けてリングで閉じればヨシ!

3: ポケカ輪ゴム 2023/07/11(火) 20:27:18.60 ID:hwSce
一部のヲタには宝の山だが大多数の者から見たらただのゴミ

28: ポケカ輪ゴム 2023/07/11(火) 21:20:16.11 ID:yHsEG
>>3
押収品は事件の証拠物 汚損は許されないんじゃね?

33: ポケカ輪ゴム 2023/07/11(火) 21:53:38.08 ID:lYjcb
>>28
昔は欧州された車がボロボロになって返却されるなんてザラだったしな
昔はOKでも今は速攻で賠償請求されてアウトだ

74: ポケカ輪ゴム 2023/07/12(水) 12:03:06.24 ID:1wxu2
>>3
下着とかもな

4: ポケカ輪ゴム 2023/07/11(火) 20:27:47.13 ID:5qQ62
そりゃ警官にとってはゴミだし

6: ポケカ輪ゴム 2023/07/11(火) 20:36:59.78 ID:2KyhD
輪ゴムが駄目なら何で縛ればいいの?

7: ポケカ輪ゴム 2023/07/11(火) 20:37:05.72 ID:PCqcr
盗まれた宝石に警察が傷をつけて持ち主に返すようなもんだからな

8: ポケカ輪ゴム 2023/07/11(火) 20:37:36.58 ID:sYisB
警察のくせに適当な仕事するのも珍しいな

9: ポケカ輪ゴム 2023/07/11(火) 20:38:06.74 ID:Dl4zp
ただの紙やん

10: ポケカ輪ゴム 2023/07/11(火) 20:39:35.53 ID:7Wz7X
そんな価値知らんがな
定価よりも勝手に値段つり上げる方が悪い

65: ポケカ輪ゴム 2023/07/12(水) 07:54:19.00 ID:n9wX8
>>10
おれもこんなカードを集めたりするきはないけど、物の価値なんて需要と供給の問題だからな。ダイヤモンドや金、銀、プラチナなんかもはじめはそこらに転がってる石とか鉱物とかわらなかったんだろうけど、
欲しがる人が増え、価値がしっかり認知されるようになったわけだしな。

12: ポケカ輪ゴム 2023/07/11(火) 20:40:27.78 ID:ZhIkN
価値があるのは分かるが、一枚に何百何千も払うやつは流石に馬鹿だろう。

仮に手に入れたら絶対勝利出来るならいいが、勝負は相対的な問題だし、投資目的とか言うならたかがカードに?と恥ずかしすぎる。

13: ポケカ輪ゴム 2023/07/11(火) 20:41:33.26 ID:zDl1X
そういえば遊戯王作者ももう亡くなって1年か・・・

14: ポケカ輪ゴム 2023/07/11(火) 20:44:14.95 ID:F9gtc
古いレコードとかも投機の対象になって来てるよな

49: ポケカ輪ゴム 2023/07/12(水) 01:15:24.11 ID:5rE61
>>14
おぞましいな
車好きから車を奪い子供からカードを奪い次はレコードファンから盤奪うのか

15: ポケカ輪ゴム 2023/07/11(火) 20:45:02.34 ID:WU18s
中古屋が勝手に高い値段付けてんだよな?

16: ポケカ輪ゴム 2023/07/11(火) 20:45:12.79 ID:ufvqu
鉄ヲタの仲間入りでもしたいのかポケカ勢は

17: ポケカ輪ゴム 2023/07/11(火) 20:47:24.12 ID:beHAE
こち亀でもネタになってたけど、こういうの並べて披露するルールでもあるのか

45: ポケカ輪ゴム 2023/07/12(水) 01:07:03.15 ID:i8i1A
>>17
あれは面白かったな

ちなみに今週号にこち亀載ってるぜ

18: ポケカ輪ゴム 2023/07/11(火) 20:48:50.16 ID:TqvkB
紙ゴミは束ねて出すんだろ

20: ポケカ輪ゴム 2023/07/11(火) 20:52:07.25 ID:j9PLN
その場で裁断しろよ

気持ち悪い

21: ポケカ輪ゴム 2023/07/11(火) 20:52:39.32 ID:RW5LL
ただの紙とか言ってるやつはどんだけ頭が硬いんだ
ダイヤだってただの石ですよ

37: ポケカ輪ゴム 2023/07/11(火) 22:28:28.44 ID:97snh
>>21
ばーか

71: ポケカ輪ゴム 2023/07/12(水) 09:55:32.68 ID:gzLog
>>21
石じゃないよ。木炭と少しだけ分子構造が違うだけの硬い炭。

23: ポケカ輪ゴム 2023/07/11(火) 20:54:15.45 ID:7dnzx
紙切れにしょーもないw

24: ポケカ輪ゴム 2023/07/11(火) 20:59:59.63 ID:m98Qc
画像じゃ伝わらない情報だけど、多分くさいんだと思うよ
カードオタクの部屋に押収しに行った人の気持ち考えろよ

25: ポケカ輪ゴム 2023/07/11(火) 21:00:11.21 ID:m98Qc
画像じゃ伝わらない情報だけど、多分くさいんだと思うよ
カードオタクの部屋に押収しに行った人の気持ち考えろよ

26: ポケカ輪ゴム 2023/07/11(火) 21:01:54.85 ID:821A7
ソースを最後まで読めば何の問題も無かったと分かる

27: ポケカ輪ゴム 2023/07/11(火) 21:04:24.69 ID:ic7m3
なぜ高額な値がつくほどの価値があるのかさっぱりわからない
高値がついてるカードを増刷すれば?

29: ポケカ輪ゴム 2023/07/11(火) 21:22:41.23 ID:7dnzx
>>27
ポケカ151に行列とかな
刷ってインフレにすりゃあ良いのにね

47: ポケカ輪ゴム 2023/07/12(水) 01:08:54.18 ID:i8i1A
>>27
それな
子供向けのはずなのに

パックでも販売して単品は割高で指定して買えるようにすればいいだけなのに

30: ポケカ輪ゴム 2023/07/11(火) 21:35:44.65 ID:ckT4n
ビックリマンシールは
輪ゴムなんだよ!

31: ポケカ輪ゴム 2023/07/11(火) 21:39:32.86 ID:A07sP
穴開けてこよりでまとめるのが正解

32: ポケカ輪ゴム 2023/07/11(火) 21:49:33.56 ID:glL4m
知るかキモオタ

34: ポケカ輪ゴム 2023/07/11(火) 21:57:10.12 ID:9xe9v
輪ゴムごときで歪むような耐久性ならば、価値ないんじゃね?

35: ポケカ輪ゴム 2023/07/11(火) 22:03:48.20 ID:y4wsZ
価値のあるカードしか盗まれないんだからちゃんとスリーブに入れるなりしろよ
輪ゴムとか論外だわ

36: ポケカ輪ゴム 2023/07/11(火) 22:10:30.24 ID:hC32e
遊びで使うカードのはずだぞ
輪ゴムで縛っちゃダメとか
もはや違うものになってるじゃん
原点に戻ろうぜ

39: ポケカ輪ゴム 2023/07/11(火) 22:46:15.18 ID:IIIGP
ゴムで縛るなんて
フシギダネ。

41: ポケカ輪ゴム 2023/07/11(火) 23:31:44.46 ID:Zahvv
普通に億超えたりするからなw
自分達の給料の何倍になるか

42: ポケカ輪ゴム 2023/07/11(火) 23:37:46.82 ID:hC32e
>>41
ゴミ同然のただの紙って価値のモノになるヤツが大多数じゃね?
価値って個人によって違うはずなのにな
俺にとってはピカソの絵も無価値だしな

69: ポケカ輪ゴム 2023/07/12(水) 09:25:59.65 ID:ukgnl
>>42
お前の存在も大多数の人類にとって無価値だしな

46: ポケカ輪ゴム 2023/07/12(水) 01:08:04.37 ID:N9xo6
まあ貴金属なみに価値のある物もあるかもしれんしなあ

48: ポケカ輪ゴム 2023/07/12(水) 01:10:16.98 ID:FT2w1
セロテープで

50: ポケカ輪ゴム 2023/07/12(水) 01:31:37.23 ID:i8i1A
レジ袋有料化のせいで書店でレジ袋もらわないときに
本を輪ゴムでまとめる本屋があって嫌だったのはある
余計なことすんな

52: ポケカ輪ゴム 2023/07/12(水) 02:52:44.20 ID:xAbVQ
知るか、ただの玩具だろ
自然精製物とかではなく、やろうと思えばメーカーが容易に量産できるただの紙

53: ポケカ輪ゴム 2023/07/12(水) 03:52:26.81 ID:2hHGa
押収品は最終的には被害者に返すから、故意に著しく価値を落とすのは違法のはず

64: ポケカ輪ゴム 2023/07/12(水) 07:51:29.85 ID:z3S3G
>>53
売価300円の紙を
縛ってどのくらいカチが落ちたら違法になるのか
根拠をいえよ

54: ポケカ輪ゴム 2023/07/12(水) 03:58:02.81 ID:RGzif
印刷した紙になんでこんなに人が群がってるのかわけわからん

61: ポケカ輪ゴム 2023/07/12(水) 07:43:40.90 ID:WC3NA
>>54
紙幣も紙だぞ

55: ポケカ輪ゴム 2023/07/12(水) 04:02:04.77 ID:vsz0g
所有権は所有者にあるから器物損壊に当たります

56: ポケカ輪ゴム 2023/07/12(水) 04:02:42.67 ID:tFX74
指をなめながら数えるんですね分かります

58: ポケカ輪ゴム 2023/07/12(水) 05:51:17.35 ID:iOhTz
輪ゴムの跡ついててもゲームはできまする

62: ポケカ輪ゴム 2023/07/12(水) 07:46:30.40 ID:VaJyy
>>58
波の下にも都はございまする

思い出した😢🌊

59: ポケカ輪ゴム 2023/07/12(水) 05:52:04.57 ID:iOhTz
後から高値で売れない?
知ったこっちゃ無いわな警察にはwww

66: ポケカ輪ゴム 2023/07/12(水) 07:58:21.71 ID:yb0nB
レアカードをがんがん印刷して価値下げて投資家をがっくりさせてほしい

68: ポケカ輪ゴム 2023/07/12(水) 08:32:34.65 ID:eZ6Aq
絵じゃん

70: ポケカ輪ゴム 2023/07/12(水) 09:53:31.17 ID:gzLog
絵を印刷した紙に何を熱くなっているのか。

72: ポケカ輪ゴム 2023/07/12(水) 10:12:17.06 ID:9kR11
盗まれたパンツは色分けして丁寧に並べるけどな

73: ポケカ輪ゴム 2023/07/12(水) 11:09:58.60 ID:0XIBH
だって布だぜ?

元スレ:https://talk.jp/boards/newsplus/1689074515

Twitterで「ポケカ 輪ゴム」を検索

被害店舗からも、この件で県警に抗議などはないそうです。

輪ゴムは公開時だけだったそうなので、輪ゴムが溶ける心配は無さそうです。

下着はきれいに並べて、カードは裏面になっていました。